minibon11のミニ盆栽徒然日記

マンションベランダでのミニ盆栽日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

黒松の葉透かし

黒松の葉透かしをしました。 黒松3号 上下10センチ ビフォー アフター 黒松9号 樹高7センチ ビフォー アフター 黒松17号(千寿丸) 樹高9センチ ビフォー アフター 黒松22号 樹高11センチ ビフォー アフター 黒松12号 ビフォー 樹高9センチ …

紅葉と黄葉その2

山もみじ3号 樹高10センチ 今年は葉が落ちずに赤く染まってくれました。 イチョウ2号 樹高9センチ もう少し黄色になるといいのですが。 葉に触れると落ちてしまうのでこれ以上は期待できそうもありません。 欅3号 樹高11センチ 昨年2回も水切れさせて…

紅葉と黄葉

我が家の紅葉と黄葉です。 縮緬かずら ハゼの寄植え 姫百日紅 イチョウ ハゼの寄植えと姫百日紅 急に寒くなりました。 色づいた樹々を長時間見ていると体が芯から冷えてしまいます。 昨日インフルエンザの予防接種をしてきたとはいえ、ベランダでの鑑賞を控…

赤松2号の葉切り

赤松2号 樹高10センチ ペットボトルに入れて3年半経過しました。 来春は卒業でしょうか。 準備として針金縛りの刑を解除し、散髪も済ませました。 樹高8センチ 反対側からも どんな鉢に合わせますかね〜

真柏Aの植替え

真柏A 樹高8センチ 挿し木して5年経過します。 その間何度か枯れかけ、その都度間延びした枝を適当に絡ませてきました。 今年になって樹勢が回復したので気分を変えて植え替えてみました。 樹高7.5センチ 小さめの鉢に入れたら引き締まった感じがします。

超ド級台風19号の被害なし

台風19号怖かったですね〜 当地から約2キロ離れた荒川が危険水域を越え、午前3時に避難勧告となりました。 マンションなので避難はしませんでしたが、過去に経験したことのない風雨の凄まじさをまざまざと感じました。 各地で被害に遭われた方に心よりお見舞…

クチナシ3号

クチナシ3号 樹高7センチ 昨年の夏に入手した素材です。 黒ポットに入っていたのをすぐに駄温鉢に植え替えました。 根は崩さずそのまま土ごと入れました。 針金で伏せています。 今年は土が硬く水の通りが今ひとつなので来年は植え替えて様子をみようと思…

埼玉県広報紙の特集は盆栽

埼玉県広報紙の粋な計らいです。 今日発行された「彩の国だより10月号」の特集は盆栽です。 埼玉県出身の木村正彦さんとお弟子さんでロシア出身のアンドレイさんの子弟を取り上げています。 木村さんは内閣総理大臣賞を27回も受賞されてきた盆栽界の大御所。…

台風17号の強風に負けず

昨日は台風17号の影響で、ベランダは朝から強風が吹き荒れました。 普段は通風がよく日光のよく当たる場所に置いています。 ただし台風の強風時には鉢の倒壊の危険がアップしてしまいます。 でも棚はスノコに車を付けてあるので移動は楽々。 壁側に瞬時に移…

二本のモミジ

安曇野に旅行した際立ち寄った農産物直売所で買ってきたモミジです。 有明モミジと表示されていました。 樹高16㎝。 もう一本。 埼玉県の深谷市で購入しました。 こちらは、コハウチワカエデです。 樹高30㎝, 私的には大きな木ですが、取り木目的で入手しま…

赤松の芽切り

赤松1号 長く伸びた芽を5カ所切りました。 樹高11センチ 赤松4号 10ヶ所芽切りしました。 樹高14センチ 赤松5号 こちらは控えめに6か所の芽切りに済ませました。 樹高12センチ 元気がよかったほかの赤松2本が急に調子悪くなり枯れてしまいました。…

黒松の芽切りパート4

黒松13号 今年植え替えたばかりですが、間延びさせたくなかったので6か所を芽切りしました。 針金掛けは秋口に行う予定です。 樹高8センチ 黒松16号 こちらも春に植え替えたばかりでしたが、樹勢があったので8か所を芽切りました。 右の枝を下げたらカ…

黒松の芽切りパート3

黒松の半懸崖の三鉢の芽切りです。 黒松3号 昨年植え替えました。 芽があまり伸びずにまとまっているので4か所にとどめました。 上下10センチ 横からの見た目はほとんど変わりませんね〜 黒松5号 芽数が多いので不要な枝3カ所をカット。 さらに12か所を…

最古参の五葉松1号の葉を透かす

五葉松1号 上下13センチ 7年半経過する我が家で最古参の五葉松です。 五葉松はこれまで葉を透かしたことがありませんでしたが、先日6号の葉透かしをしてスッキリしたのに気をよくして今回1号も敢行しました。 写真だとあまり変わり映えしませんね。 斜…

黒松の芽切りパート2

当地は2週間以上太陽を見ない天候が続いています。 こんな梅雨時を迎えるのは初めてなので芽切りのタイミングも難しいです。 今回は第2弾。 どちらも今春、化粧鉢に植え替えました。 黒松1号 8か所芽切りしました。 樹高10センチ 反対側からのビフォーで…

五葉松6号の葉を透かす

五葉松6号 樹高8センチ 以前五葉松の葉透かしをやって何本も枯らしてしまったことからトラウマになってしまいました。 それ以来葉透かしはせず、古葉が自然に落ちるのに任せた管理をしていました。 この五葉松は葉が長めでフニャフニャしたところがずっと…

黒松の芽切りパート1

未だに春の新芽が開かない黒松がいる一方で、芽切りの時期になりました。 まずはこの三本から始めました。 黒松4号 今年植え替えたばかりですが、元気良さそうなので5カ所をカットしました。 樹高8センチ 黒松6号 弱めの2カ所を残し7カ所をカットしました…

芽が開かない黒松2号

黒松2号 樹高9センチ そろそろ芽切りの時期だというのに未だに芽が開きません。 もう2ヶ月こんな感じです。 少しだけ緑に見えるので生きているとは思うのですが・・・

カエデ3兄弟の全葉刈り

3本のカエデを全葉刈りしました。 カエデ1号 樹高9センチ ケヤキ2号 樹高7センチ カエデ3号 樹高10センチ きれいに2番芽がそろってくれることを期待して・・・・

今年の五葉松(明星)は元気がいい!

五葉松2号 樹高8センチ 2月に犠牲枝(黒松)をはずしました。 今年は新芽がたくさん! 五葉松3号 樹高7センチ 2号と一緒に導入しました。 2号より小ぶり。 枝枯れも目立ちましたがこちらも元気よく新芽が芽吹いています。 どちらも導入して3年半経過…

チリメンカズラの芽がそろってきました

1ヶ月前の姿です。 葉刈りして坊主にしました。 今日の姿です。 だいぶ芽がそろってきました。 上下13センチ 左右14センチ 葉刈り前の葉は丸みがありましたが、新芽は細長い葉です。 枝元がスカスカに見えます。 昨年初めて手に入れたチリメン。 今後の…

石化ヒノキ2号をちょこっと手を入れる

石化ヒノキ2号 樹高12センチ 飛び出た枝を剪定し全体を三角形をイメージして整えました。 下枝を下げればもっと恰好がつくのでしょうが、昨年何本も石化ヒノキが★になってしまったトラウマからここまで手を入れるのがやっとです。(苦笑) 剪定した枝は挿…

まだ番号が振られていない真柏

真柏 樹高8センチ 挿し木をして3年経過したものを先月植替えました。 ちょこっと針金をかけてみました。 樹高6センチ こんな形で作っていきたいと思います。

ちょっと心配な赤松6号

赤松6号 樹高7センチ 2ヶ月前に植え替えたのですが葉っぱがほとんど枯れかかってしまい、見るも無残な姿をさらしてます。 それでも新芽だけはなんとか伸びてます。 まだ枯れたわけではなさそうだと自分に言い聞かせています・・・

今日の出猩々モミジ

出猩々モミジ 樹高9センチ 1ヶ月前の芽出しの時は赤い葉でしたが・・・ いまでは緑の葉っぱに! きれいに揃いました。 例年このあと葉焼けしたりうどんこ病に罹ったりして葉がボロボロになってしまうんです。 一応消毒液をかけておきましたがこのきれいな…

大宮大盆栽まつり2019

大宮大盆栽まつり2019のお買いものです。 すっかりモミジにはまりました。(笑) これは何というモミジ? マンガ会館近くに出店していた帽子をかぶっていたお兄さん曰く「小葉性のモミジです」 この小さな葉っぱからすると琴姫? 豆松屋山崎ちえさんのお…

黒松2号の植替え

黒松2号 樹高11センチ 7年4か月経過する最古参の黒松です。 しばらく植替えをしていなかったので根が浮いてきています。 4月最後=平成最後の植替えをしました。 根の状態はあまり良くありません。 ちょっと絞め込んで同じ鉢に植替えました。 なんとか…

黒松15号の植替え

黒松15号 樹高7センチ 犠牲枝は36センチにも伸びています。 でもちょっと強めの風が吹くとすぐに倒れてしまうので駄温鉢に植え替えることにしました。 ペットボトルに入れて3年経過し順調に太ってきました。 (ちょっとぴんぼけ) ペットボトルを切っ…

令和のスタートはイロハモミジで遊ぶ

新たな時代「令和」の幕が明けました。 ドライブで出かけた花園グリーンセンターで、 この日の記念にとイロハモミジの寄せ植えを買いました。 450円でした。 家に帰ってきて早速作品づくりです。 一本ずつ解しました。 全部で8本。 上部をカットして思い思…

ひたち海浜公園のネモフィラ

昨日、茨城県ひたち海浜公園に行ってきました。 お目当てはネモフィラの丘です。 ブルーの花が丘一面に広がりその青さが空に広がっていく美しい光景・・・・ ネモフィラの花はこんな花です。 朝6時に家を出ましたが、常磐自動車道の渋滞と公園の駐車場待ち…