minibon11のミニ盆栽徒然日記

マンションベランダでのミニ盆栽日記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤松の芽切り

赤松1号 長く伸びた芽を5カ所切りました。 樹高11センチ 赤松4号 10ヶ所芽切りしました。 樹高14センチ 赤松5号 こちらは控えめに6か所の芽切りに済ませました。 樹高12センチ 元気がよかったほかの赤松2本が急に調子悪くなり枯れてしまいました。…

黒松の芽切りパート4

黒松13号 今年植え替えたばかりですが、間延びさせたくなかったので6か所を芽切りしました。 針金掛けは秋口に行う予定です。 樹高8センチ 黒松16号 こちらも春に植え替えたばかりでしたが、樹勢があったので8か所を芽切りました。 右の枝を下げたらカ…

黒松の芽切りパート3

黒松の半懸崖の三鉢の芽切りです。 黒松3号 昨年植え替えました。 芽があまり伸びずにまとまっているので4か所にとどめました。 上下10センチ 横からの見た目はほとんど変わりませんね〜 黒松5号 芽数が多いので不要な枝3カ所をカット。 さらに12か所を…

最古参の五葉松1号の葉を透かす

五葉松1号 上下13センチ 7年半経過する我が家で最古参の五葉松です。 五葉松はこれまで葉を透かしたことがありませんでしたが、先日6号の葉透かしをしてスッキリしたのに気をよくして今回1号も敢行しました。 写真だとあまり変わり映えしませんね。 斜…

黒松の芽切りパート2

当地は2週間以上太陽を見ない天候が続いています。 こんな梅雨時を迎えるのは初めてなので芽切りのタイミングも難しいです。 今回は第2弾。 どちらも今春、化粧鉢に植え替えました。 黒松1号 8か所芽切りしました。 樹高10センチ 反対側からのビフォーで…

五葉松6号の葉を透かす

五葉松6号 樹高8センチ 以前五葉松の葉透かしをやって何本も枯らしてしまったことからトラウマになってしまいました。 それ以来葉透かしはせず、古葉が自然に落ちるのに任せた管理をしていました。 この五葉松は葉が長めでフニャフニャしたところがずっと…

黒松の芽切りパート1

未だに春の新芽が開かない黒松がいる一方で、芽切りの時期になりました。 まずはこの三本から始めました。 黒松4号 今年植え替えたばかりですが、元気良さそうなので5カ所をカットしました。 樹高8センチ 黒松6号 弱めの2カ所を残し7カ所をカットしました…