minibon11のミニ盆栽徒然日記

マンションベランダでのミニ盆栽日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の五葉松(明星)は元気がいい!

五葉松2号 樹高8センチ 2月に犠牲枝(黒松)をはずしました。 今年は新芽がたくさん! 五葉松3号 樹高7センチ 2号と一緒に導入しました。 2号より小ぶり。 枝枯れも目立ちましたがこちらも元気よく新芽が芽吹いています。 どちらも導入して3年半経過…

チリメンカズラの芽がそろってきました

1ヶ月前の姿です。 葉刈りして坊主にしました。 今日の姿です。 だいぶ芽がそろってきました。 上下13センチ 左右14センチ 葉刈り前の葉は丸みがありましたが、新芽は細長い葉です。 枝元がスカスカに見えます。 昨年初めて手に入れたチリメン。 今後の…

石化ヒノキ2号をちょこっと手を入れる

石化ヒノキ2号 樹高12センチ 飛び出た枝を剪定し全体を三角形をイメージして整えました。 下枝を下げればもっと恰好がつくのでしょうが、昨年何本も石化ヒノキが★になってしまったトラウマからここまで手を入れるのがやっとです。(苦笑) 剪定した枝は挿…

まだ番号が振られていない真柏

真柏 樹高8センチ 挿し木をして3年経過したものを先月植替えました。 ちょこっと針金をかけてみました。 樹高6センチ こんな形で作っていきたいと思います。

ちょっと心配な赤松6号

赤松6号 樹高7センチ 2ヶ月前に植え替えたのですが葉っぱがほとんど枯れかかってしまい、見るも無残な姿をさらしてます。 それでも新芽だけはなんとか伸びてます。 まだ枯れたわけではなさそうだと自分に言い聞かせています・・・

今日の出猩々モミジ

出猩々モミジ 樹高9センチ 1ヶ月前の芽出しの時は赤い葉でしたが・・・ いまでは緑の葉っぱに! きれいに揃いました。 例年このあと葉焼けしたりうどんこ病に罹ったりして葉がボロボロになってしまうんです。 一応消毒液をかけておきましたがこのきれいな…

大宮大盆栽まつり2019

大宮大盆栽まつり2019のお買いものです。 すっかりモミジにはまりました。(笑) これは何というモミジ? マンガ会館近くに出店していた帽子をかぶっていたお兄さん曰く「小葉性のモミジです」 この小さな葉っぱからすると琴姫? 豆松屋山崎ちえさんのお…

黒松2号の植替え

黒松2号 樹高11センチ 7年4か月経過する最古参の黒松です。 しばらく植替えをしていなかったので根が浮いてきています。 4月最後=平成最後の植替えをしました。 根の状態はあまり良くありません。 ちょっと絞め込んで同じ鉢に植替えました。 なんとか…

黒松15号の植替え

黒松15号 樹高7センチ 犠牲枝は36センチにも伸びています。 でもちょっと強めの風が吹くとすぐに倒れてしまうので駄温鉢に植え替えることにしました。 ペットボトルに入れて3年経過し順調に太ってきました。 (ちょっとぴんぼけ) ペットボトルを切っ…

令和のスタートはイロハモミジで遊ぶ

新たな時代「令和」の幕が明けました。 ドライブで出かけた花園グリーンセンターで、 この日の記念にとイロハモミジの寄せ植えを買いました。 450円でした。 家に帰ってきて早速作品づくりです。 一本ずつ解しました。 全部で8本。 上部をカットして思い思…