minibon11のミニ盆栽徒然日記

マンションベランダでのミニ盆栽日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山モミジの片葉残し

山モミジ 樹高11センチ 芽出しから20日あまりで葉が茂りました。 陽の光を求めてまだ伸びようとしています。 葉が混み合っているところは片方の葉を落としてスッキリさせました。 樹高10センチ 反対側からのビフォー アフター 中まで陽が届くようにな…

ニレケヤキ2号の芽吹き

ニレケヤキ2号 樹高9センチ 今日も20度くらいの暖かさになりました。 雑木類が続々と芽吹いてきました! きれいな緑色の新芽です。 週末は桜が満開🌸になりそうです。

赤松6号の植替え

赤松6号 樹高7センチ 固めてあった針金を外し植え替えました。 鉢が変わって雰囲気がよくなりました。 小さな鉢に締めたのでうまく根付くようしっかり見守ります。

赤松5号の植替え

赤松5号 樹高12センチ 少し傾けて植え替えました。 写す角度がずれていてわかりにくいですが、ちょっと傾けすぎたかなぁ・・・

赤松4号の植替え

赤松4号 樹高11センチ 鉢から抜くとうれしい曲がりが・・・ 樹高13センチ 左右15センチ いい感じに収まりました。 左の枝が気になりますが、根付いたら針金をかけて下げてみたいと思います。 樹高は高くなったものの幹の古さが雰囲気をよくしてくれて…

真柏1号の植替え

真柏17号 樹高15センチ 写真を撮り忘れましたが太根もなくまずまずでした。 植え替える途中で足元部分の表皮が取れてしまいました。 まぁいずれシャリを入れようと思っているので 大丈夫でしょう。 樹冠部が重く見えるので透かした方がよさそうです。 鉢…

五葉松5号の植替え

五葉松5号 樹高10センチ この鉢に入れて4年経過します。 この間、右側の枝が枯れてしまい、左枝を下げてみましたがこちら側から見たバランスが崩れいま一つ気に入らなくなっていました。 反対側から見たこちらの顔の方がよさそうだと。 鉢とのバランスも…

一週間経過した山モミジ

先週早くも芽吹いた山モミジ。 かなりの葉が芽吹きました。 毎朝、せっせと芽摘みを行なっています。 緑と葉先の赤のコントラストがとても瑞々しく感じます(^。^)

山モミジの萌芽

山モミジ 樹高9センチ 早くも萌芽しました! 赤ちゃんの手のようにかわいいですね😃🍁 今年は春が早くきたような気がします。

五葉松1号の植替え

五葉松1号 上下13センチ 2年間駄温鉢に入れてありましたが、いよいよ化粧鉢へ植え替えです。 鉢から抜くと白い菌根菌で覆われています。 根を詰めて・・・ 化粧鉢に入れました。 上下12センチ 左右14センチ イメージどおりの雰囲気に変わりました!