minibon11のミニ盆栽徒然日記

マンションベランダでのミニ盆栽日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤松2号の葉切り

赤松2号 樹高10センチ ペットボトルに入れて3年半経過しました。 来春は卒業でしょうか。 準備として針金縛りの刑を解除し、散髪も済ませました。 樹高8センチ 反対側からも どんな鉢に合わせますかね〜

真柏Aの植替え

真柏A 樹高8センチ 挿し木して5年経過します。 その間何度か枯れかけ、その都度間延びした枝を適当に絡ませてきました。 今年になって樹勢が回復したので気分を変えて植え替えてみました。 樹高7.5センチ 小さめの鉢に入れたら引き締まった感じがします。

超ド級台風19号の被害なし

台風19号怖かったですね〜 当地から約2キロ離れた荒川が危険水域を越え、午前3時に避難勧告となりました。 マンションなので避難はしませんでしたが、過去に経験したことのない風雨の凄まじさをまざまざと感じました。 各地で被害に遭われた方に心よりお見舞…

クチナシ3号

クチナシ3号 樹高7センチ 昨年の夏に入手した素材です。 黒ポットに入っていたのをすぐに駄温鉢に植え替えました。 根は崩さずそのまま土ごと入れました。 針金で伏せています。 今年は土が硬く水の通りが今ひとつなので来年は植え替えて様子をみようと思…

埼玉県広報紙の特集は盆栽

埼玉県広報紙の粋な計らいです。 今日発行された「彩の国だより10月号」の特集は盆栽です。 埼玉県出身の木村正彦さんとお弟子さんでロシア出身のアンドレイさんの子弟を取り上げています。 木村さんは内閣総理大臣賞を27回も受賞されてきた盆栽界の大御所。…