minibon11のミニ盆栽徒然日記

マンションベランダでのミニ盆栽日記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジの芽出しはいいですね〜

出猩々モミジ 紅枝垂モミジ 山もみじ 小葉性もみじ 織姫もみじ チビもみじ

黒松22号の植替え

黒松22号 樹高10センチ 3年ぶりの植え替えです。 ぴったり合ったので化粧鉢に入れちゃいました。 ちょっぴり腰高な樹ですがなんとか10センチに収まってます。 枝葉が充実しても12センチ級で留めたいものです・・・

ブルガリアヨーグルトから引越し

何年か前に剪定した枝を何気なく挿しておいたピラカンサです。 親木は枯れてしまいましたが、この木は毎年花を咲かせ実もなり楽しませてくれています。 ヨーグルトのカップに花が咲き実がなる姿はそれなりに気にいった鉢でしたが、本当の鉢に鉢上げすること…

寒グミ6号の植替え

1年半前に取り木した寒グミです。 外した当初は根が少なく心配だったので、昨年の植替えは見送っていました。 しっかり根が回っていました。 さすが強健な寒グミです。 新たに6号と命名しました。^_^ 親木は実を付けていたのでこの樹にも期待したいですね…

五葉松3号の植替え

五葉松3号 樹高9センチ 葉性が短いのが特徴の明星と言う種です。 この鉢に入って4年間。 待ちに待った鉢上げです。 針金で固定するのに失敗し、正面がずれてしまいました。 樹高8センチ。 この樹と同時に購入し、元気だったもう1本が昨年突如枯れてしま…

杜松2号の植替え

杜松2号 樹高5センチ とても短い葉が特徴です。 角度を変えて植え替えました。 上下5.5センチ もう一回り小さい鉢でもよかったようですが、次の機会に詰めることにします。

コマユミの植替え

コマユミ 樹高18センチ 取り木を前提に3年前に手に入れました。 樹勢が上がらず取り木を控えていましたが根の状態をみるとパンパンに回っていました。 根詰まりで調子が上がらなかったようです。 この鉢で当分の間様子見です・・・

山もみじの植替え

実生4年の山もみじです。 4年も経つのにこんなにヒョロヒョロです。 10本以上ありましたが、毎年枯れて残ったのは4本。 小さな鉢に植え替えました。 このサイズ何度も失敗しているので今度こそと思っています。 こちらは寄植えのモミジ。 11本中5本…

取り木イヤーに

取り木をセットしました。 まずは出猩々モミジです。 次なるはカエデです。 芽が膨らんできています。 さらにニレケヤキです。 こちらも芽が膨らんできています。 是非とも成功させたい三番です!

イチョウ三兄弟プラスワン

実生3年のイチョウです。 根をほぐすと土中で3本が癒着していました。 丁寧にそれぞれに分離させ小鉢に植え替えました。 こちらは実生6年になります。 化粧鉢に入っていたのですが、調子を崩したので駄温鉢で養生させていました。 そろそろ戻す頃合いかと…

へたっている真柏の植替え

何年も植え替えしていないせいでしょうか? 樹勢が一向に上がらず、へたってしまっている真柏二鉢を駄温鉢に植え替えました。 真柏3号 樹高11㎝ 太根もなくまぁまぁです。 やや深植えに。 真柏12号 樹高10㎝ 苔を落とすとこちらの根もまあまあ。 3年経って…