minibon11のミニ盆栽徒然日記

マンションベランダでのミニ盆栽日記です。

埼玉県広報紙の特集は盆栽

埼玉県広報紙の粋な計らいです。

今日発行された「彩の国だより10月号」の特集は盆栽です。

f:id:minibon11:20191001125032j:image

埼玉県出身の木村正彦さんとお弟子さんでロシア出身のアンドレイさんの子弟を取り上げています。

木村さんは内閣総理大臣賞を27回も受賞されてきた盆栽界の大御所。

盆栽の魔術師との異名を持たれる神様のような存在です。
f:id:minibon11:20191001125027j:image

木村さんはこれまで世界各国で盆栽技術の普及や講演活動を行ってこられ、まさに世界の盆栽ファンの憧れの方です。

2年前にさいたま市で開催された世界盆栽大会では、内閣総理大臣賞を受賞した登龍の舞の展示をはじめ、オープニングデモンストレーションも務められました。

f:id:minibon11:20191001193637j:image

「登龍の舞」は時の総理大臣竹下登さんから命名されたものです。

今回の記事を読んで、伝統文化の伝承が世界に広がることを一盆栽ファンとしてうれしく思います。